厳選6種!子どもへのプチギフト。貰ってうれしいものとは?

厳選6種!
子どもが喜ぶプチギフトとは?

久々に会う甥っ子姪っ子や友だちの子ども。なにか喜んでもらえるものをプレゼントしたい!

でも誕生日やクリスマスではないし、相手に気を使わせたくない。そんなことはありませんか?

そんなときにぴったりな、プチプラプチギフトの選び方やおすすめをご紹介します。

プチプラでも子どもの笑顔が見れたらうれしいですよね。

平均予算は?

手土産やプチギフトであれば500円〜2000円ほどが相場のようです。

貰った人に「お返しをしなきゃ」と思わせない気遣いが大切ですね。

実用的なものがうれしい

何であろうと、ギフトを貰うのはとてもうれしいもの。

しかし、子どもが遊んでくれないおもちゃや置き場のない大きなぬいぐるみなどは、どうしたものかと困ってしまうことも。

消耗品や何個あっても困らないもの、長く遊べるものなど、実用的なものだとお家の方にも喜ばれます。

避けたほうがいいものは?

食べ物は慎重に

お菓子やジュースは子どもが貰ってうれしいプレゼントのひとつです。

しかし、アレルギーがある場合や、食べさせないようにしているものがある場合もあるので、お菓子などを選ぶときは、前もって確認しておくと安心です。

主張が激しいもの

可愛いからといって、大きなぬいぐるみや乗り物など、かさばるものは避けましょう。

家のインテリアに合わなかったり、収納場所がなかったり、お家の方を困らせてしまいます。

パパやママにも趣味がありますしね。

手作りのもの

いくら美味しくても、「人が作ったものが苦手」という人はいます。

また、食べ物は先ほども述べたように、アレルギーや好き嫌いがあるので下調べが必要でしょう。

食べ物でなくても手作りアイテムを貰うと、「これは使わなきゃ申し訳ないよな。」と、気を使わせてしまいかねません。

もちろん、お互いをよく知っていて、自分の作るものを欲しいと思っていてくれれば問題ないでしょう。

おすすめプチギフト

絵本を見る子ども

ここからは具体的なおすすめギフトを紹介します。

シールブック

1歳から楽しめるシール遊び。

貼ってはがせるものも多く、何度も遊べるのもいいところ。指先のトレーニングになるだけでなく、脳の活性化にもなります。

年齢や子どもの好みに合わせて選んでみてください。

累計発行部数250万部を突破した人気絵本「ノラネコぐんだん」シリーズのシールブック。

おなじみのキャラクターなど、シール150枚入り。

パズル

0歳後半から楽しめるパズルもギフトにおすすめ。

集中力や想像力を養い、一緒に遊ぶことでコミュニケーションツールにもなります。

初めてのパズルにもおすすめのペグパズル。

「これはバナナだね。」とお話しながら遊ぶことで、フルーツの名前も覚えられます。

ジグソーパズルは年齢に合わせてピース数を増やして。

たくさんの種類があるので、好きなキャラクターを選んであげたいですね。

ブロック

3,4歳になれば手先も器用になり、ブロック遊びに夢中になります。

組み立て方を覚えて、ひとりで黙々と作っていることも。

何度も組み立てたり、出来上がったものでのごっこ遊びも大好き。

おなじみのレゴブロックは種類が豊富で年齢に適したものを選べます。

ディズニーやマリオなどキャラクターも豊富です。

1000円台でもこんなに可愛いセットが買えちゃうんです。

LaQ(らきゅー)は、7種類のパーツを組み合わせて、平面や立体を作り出すブロックです。

電車や恐竜、パステルカラーが可愛い女の子向けの商品もありますよ!

ヘアアクセサリー

毎日使うアイテムはたくさんあっても困らないもの。

「今日はどれにする?」と子どもと一緒に選ぶのが楽しみになりますね。

甘すぎない可愛さで、ベビーからキッズまで長く使えます。

金具部分に布が当ててあり、肌や髪の毛に優しいところも嬉しいポイントです。

男の子でも髪の毛のおしゃれを楽しみたい方へ!

こちらの食べ物モチーフのヘアピンは、「まだ髪は切りたくないけど、前髪は留めておきたい。」

「男の子だけど、赤ちゃんのうちは思いっきり可愛さを楽しみたい。」という男の子ママにもおすすめです。

タオル

幼稚園や保育園で使えるループ付きタオルや、ポケットに入るハンドタオルなど、実用性の高いアイテムもおすすめです。

名入れができるシンプルなタオル。

ナチュラルな色とパイピングがおしゃれです。

無地なのでお子さんの好みが分からなくても安心。

名前が入ると特別なギフトになりますね。

おなじみ「サクラクレパス」そっくりのタオルセット。

どの世代が見ても思わず笑顔になってしまいます。

空き箱も再利用したくなる可愛さです。

バスボール

おもちゃが入ったバスボールは子どもが大好きなアイテム。

お風呂に入りたがらない子どもを、お風呂場に呼び寄せる魔法のアイテムでもあります。笑

しかし、ひとつ500円程度するため、頻繁に買ってあげられないもの。

プレゼントにもらったら、子どもも親も大喜びです。

まとめ

風船に囲まれた女の子

プチギフトには、500円~2000円くらいの実用的なおもちゃや雑貨がおすすめ!
食べ物を選ぶ場合はアレルギーに配慮しましょう。

あげる側も貰う側も気を使いすぎず、楽しいコミュニケーションツールとしても大活躍してくれることを願います。

そしてなにより、喜ぶ子どもの笑顔がたくさん見られますように。

タイトルとURLをコピーしました